050382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

Desert Fox

§Desert Fox§

desert
ぎゃ~~~~見た目悪い……

<<材料>> オリーブ油、ホホバ油、ココナッツ油、パーム油、
       ターメリック粉末、
       パチュリ精油、ローズマリー精油、ジュニパー精油、マジョラム精油

これもパリジェンヌ同様、ホホバ油の効能を確認してみたく、作りました。
ターメリックは黄色なのに、タネに入れるとオレンジっぽい色に…。
香りも、どこか砂漠を思わせるイメージにしてみたけど…どうなることやら。

24時間保温後に出して、一日乾燥させておいた後に見たらびっくり!
表面がひび割れてますねん…
名前は石けんを作る前に決めたのですが、これじゃネーミングどおり、
”砂漠”そのままじゃないっすかぁーーはぁ…(ため息)
ひびが入るのは、水分が少ないか、苛性ソーダが多いか、らしいのですが、
どっちも間違えた記憶はないんですよね。
まだタネがやわらかいんで、慌ててコテコテ押さえつけました。
で、カット時にも形は維持できたものの、今度は中身がこの通り…
保温時の温度が低かったみたいです。低いとこうなるらしいです。
ひびができたのも、これが一因しているのかなあという感じ。
まあ、見た目だけの問題で、使う分には問題ないそうですが…
せっかくホホバ入れて、香りもいいものに仕上がったのに、
人にあげるにはあまりにも無様ですわ!
このままでは自分と母で使う分と、後はコンフェティ行きかしらネ…。
これからは保温、気をつけないと!

~解禁はこれから~


© Rakuten Group, Inc.